地元暮らしをちょっぴり楽しくするようなオリジナル情報なら、加古川の地域情報サイト「まいぷれ」!
文字サイズ文字を小さくする文字を大きくする

加古川の地域情報サイト「まいぷれ」加古川市

地元民が語る加古川ネタ知っとう?

兵庫県加古川市にある「天下原の毘沙門さん」(大歳神社)は、地元の人々に親しまれている歴史的なスポットです。

弘化3年(1846年)に建てられたと伝えられています。「天下原の毘沙門さん」は正式名称ではなく、親しみを込めて呼ばれる愛称です。

【地元民が語る加古川ネタ知っとう?】は、加古川の地元民だからこそ知るスポットやイベントの情報を突撃取材し、加古川の魅力をバシバシ播州弁で発信していくコーナーです。

【天下原の毘沙門さん】

【天下原の毘沙門さん】

ども、加古川ご当地ライターのまっすんです。

 

今回で、289記事目の掲載♪

 

「天下原の毘沙門さん」のご紹介!!

 

この地域はかつて「天下原村」と呼ばれており、現在の天下原字鞍馬山の岩肌には、磨崖仏の毘沙門天が刻まれています。

 

これが大歳神社の本尊とされており、訪れる人々の信仰を集めています。

【天下原の毘沙門さん】

天下原の毘沙門さんの見どころ


1. 磨崖仏の毘沙門天


天下原の毘沙門さんの本尊である毘沙門天は、岩肌に直接彫られた磨崖仏として知られています。

 

磨崖仏とは、自然の岩壁に刻まれた仏像のことで、古くから信仰の対象とされてきました。

 

石仏が風化しながらも長い年月を経て現在に残っていることから、その歴史の重みを感じることができます。

【天下原の毘沙門さん】

2. 石階段と見晴らしの良い景色


境内へ続く石階段を上ると、東神吉地区の町並みを一望することができます。

 

周囲には自然が広がり、特に晴れた日には遠くまで見渡せる絶景スポットとなっています。

 

地元の人々にとっては、日々の喧騒から離れて静かに過ごせる癒しの場所でもあります。

【天下原の毘沙門さん】

3. 大歳神社の歴史


大歳神社は、農業の神様として信仰される「大歳神(おおとしのかみ)」を祀る神社です。

 

五穀豊穣や商売繁盛を願う人々が訪れ、地域の信仰の中心として存在しています。

 

古くから続くお祭りや行事もあり、地元の文化を感じることができる場所です。

【天下原の毘沙門さん】

毘沙門天とは?


毘沙門天は、仏教の四天王の一柱であり、多聞天(たもんてん)とも呼ばれます。

 

戦勝祈願や財運向上の神として信仰され、日本全国に多くの毘沙門天を祀る寺社があります。

 

天下原の毘沙門天もまた、地元の人々にとって重要な存在となっており、日々の安全や商売繁盛を願う人々が参拝に訪れます。

【天下原の毘沙門さん】

アクセス情報


天下原の毘沙門さん(大歳神社)は、加古川市内に位置しており、比較的アクセスしやすい場所にあります。

 

車で訪れる際は、近隣の駐車場を利用することをおすすめします。

 

また、徒歩での参拝も可能で、散策を楽しみながら訪れるのも良いでしょう。


春や秋に訪れると、心地よい気候の中で参拝ができます。春は桜が咲き誇り、秋は紅葉が美しく、四季折々の景色を楽しめます。

【天下原の毘沙門さん】

天下原の毘沙門さん(大歳神社)は、歴史と自然が調和した素晴らしいスポットです。

 

弘化3年(1846年)に建立されたこの神社には、磨崖仏の毘沙門天が本尊として祀られており、地域の信仰の中心となっています。

 

石階段を上ると見晴らしの良い景色が広がり、訪れる人々に癒しを与えています。

 

加古川市を訪れる際は、ぜひ「天下原の毘沙門さん」に立ち寄ってみてください。

 

その歴史や自然の魅力を体感しながら、心を落ち着かせる時間を過ごせるでしょう。

 

 

次回の加古川取材をお楽しみに~♪

以上、ご当地ライターのまっすんでした~!!


(記事作成日:2025年3月20日)

▼ 「加古川市」が紹介されている動画はこちらから!! ▼

《 下記のポイントは要チェック 》

 

1.   天下原の毘沙門さんは、古くから地域の信仰を集める霊場であるべし。
2.  毘沙門天を祀るこの場所は、商売繁盛や厄除けのご利益があるとされるべし。

3.  境内には歴史ある石仏や供養塔があり、訪れる人々に静寂と安らぎを与えるべし。

4.  毎年の祭礼では多くの参拝者が訪れ、賑やかな雰囲気の中で祈願が行われるべし。

5. 自然に囲まれたこの聖地は、四季折々の風景を楽しみながら心を清める場として大切にすべし。

【加古川ご当地ライター まっすん(増田真人)のプロフィール】

 

高校まで加古川で生まれ育ち、大学は東大阪の近畿大学でしたが、通っておりましたので約20年ぐらい加古川で生まれ育ちました。20から30代前半までは、大阪・神戸で仕事しておりましたが、2012年から加古川駅前に「会員制レンタルオフィス~エリンサーブ~」の立ち上げに関わり、現在は起業支援の仕事をしながら、10個の仕事をこなすパラレルワーカーとして活動しております。

▼ まっすん(増田真人)のフェイスブックはこちら!!
▼ 加古川図書館近くで運営しているちいさな駄菓子屋さんはこちら!!
▼ 増田兄弟がやっている加古川の出張撮影サービスはこちら!!
▼ 加古川の苔屋さんはこちら
▼ 加古川でスマホ教室もやってます♪

 

※取材時点の情報です。掲載している情報が変更になっている場合がありますので、詳しくは電話等で事前にご確認ください。

人気のキーワード