地元暮らしをちょっぴり楽しくするようなオリジナル情報なら、加古川の地域情報サイト「まいぷれ」!
文字サイズ文字を小さくする文字を大きくする

加古川の地域情報サイト「まいぷれ」加古川市

加古川で習い事をしよう! 大人向けの教室をまとめました。

加古川の大人向け、大人の習い事できる教室を紹介します♪

いくつ年を重ねても習い事を始めるときはどきどきしますよね♪

何かやりたいんだけど、何をしたらいいのかわからない…そんな方も多いのでは。
自分の好きなことや、興味があることを始めるのもよし。全く興味がなかったことでも、始めると夢中になることだってあります。「大人向けの教室」を参考に動き出してみませんか。
大人だってまだまだ成長できる…はず! そんな【大人の習い事教室】を取材してきました♪

充実した時間を過ごすため、習い事を始めたい方はここをチェック!

【大人のための空手教室】浜屋鍼灸院

【大人のための空手教室】浜屋鍼灸院
姿勢を正す、呼吸を整える、お腹の底から声を出す。そして、きびきびと動く。空手の基本練習は、集中力がつき、心身共に鍛えられます。 また、足腰の強化や、二の腕の引き締めにも効果抜群なのだそう。空手をすると女性はイキイキと綺麗になっていくそうですよ。 浜屋鍼灸院さんの空手教室は、女性は初心者ばかり。動きやすい服装で、子どもたちと一緒に「形」を行っています。 稽古後半にはミット打ちも行います。思いきり動くのでストレス発散に最適ですね。 気軽に空手を始めてみませんか。まずは体験から。

【幼児~大人までの音楽教室】

【幼児~大人までの音楽教室】
音楽教室の個人レッスンといえば、加古川駅前ヤマトヤシキのビル5階の「いぬい楽器音楽教室」さん♪ あらゆる楽器のエキスパートの先生が所属しており、幼児から学生、熟年の方まで通っていらっしゃいます♪ 楽器を触ったことがなく、今から音楽を始めよう!という方のための体験レッスン(30分税抜き1000円)などもあるとのこと♪レッスンの雰囲気を見てみてはいかがでしょうか♪ 音楽は、やってみようというお気持ちがあれば大人からでもできますよ♪お気軽にお問合せしてみてはいかがでしょうか♪ ・レッスン科目、ピアノ・フルート・サックス・クラリネット・トランペット・ユーフォニウム・バイオリン・チェロ・声楽・楽典・聴音など♪ ※写真はバイオリンの個人レッスンです♪ ※楽器によりレンタル(有料)も有り。

【洋裁教室】cocotiers(ココティエ)

【洋裁教室】cocotiers(ココティエ)
「cocotiers(ココティエ)」さんの教室では、自分の作りたいもの、自分好みの服が作れます。 レベルやニーズに応じて、パターン(別途費用必要)や仮縫いまでやってもらえるので、セミオーダーの服が作れちゃうんですよ♪ 思い描いた洋服が作れること、それが1番の魅力です。 できるだけその日で完成できるように仕上げていくので、出来上がった服を着て帰る方もいらっしゃるそうです♪ 機材が揃っているので、手ぶらで通えるのが嬉しいですね。 ※子ども教室あり(要予約)

【陶芸教室】土遊び・キッチン 土器土喜

【陶芸教室】土遊び・キッチン 土器土喜
作りたい器の形、用途、色を先生に伝え、そして自分の中のイメージを大切に形を整えていきます。 先生にアドバイスをいただきながら、とにかく自力で作りあげます。自分が作った、たったひとつの器。出来上がった時の嬉しさはたまりませんね。 「毎日ただ料理するだけじゃなくて、どの器に入れようかなと思うだけでワクワクしませんか」と先生の遠藤由美子さん。 一生懸命に土を触る生徒さんたちは、みんなイキイキとして自然と笑みがこぼれています。 ※子ども教室(夏休み7月中のみ)

【将棋道場】加古川将棋倶楽部

【将棋道場】加古川将棋倶楽部
加古川は棋士のまちというだけあって将棋がとても盛んです。 毎週土・日曜に開催される将棋道場は、毎回40~50人の園児から80代の幅広い年齢層で賑わい、女性も参加されています。 棋力に応じた相手と対局し、力をつけていきます。 毎回トーナメントを実施しているので、自分の力が試せるのもいいですね。いろんな方と、たくさん対局できるのがこの道場のいいところ。 腕試しに参加してみませんか。プロ棋士が声をかけてくださるのも励みになります。 ※子ども教室あり(詳細は問合せを)

【絵手紙教室】絵手紙教室「にっこりん」

【絵手紙教室】絵手紙教室「にっこりん」
和気あいあいと過ごしながら筆を動かす絵手紙教室「にっこりん」の皆さん。 取材日のテーマは「器」。自分好みの器を持参して、思い思いにハガキに描きます。 色もタッチもその人らしさが出ている作品は、見ているだけで楽しい気持ちになっていいですね。絵に添える言葉も、それぞれに味があって素敵です。 「絵手紙は自分らしさが出ていること、楽しく描くことがとても大切です」と杉岡諒子先生。 書き手はもちろんですが、絵手紙をいただくと、ほっこりと嬉しい気持ちになります。あったかい気持ちをプレゼントできる絵手紙、始めてみませんか。
  • 住所:加古川市尾上町
  • 電話:090-9879-2491
  • 日時:要予約
  • 費用:1回 1,000円(顔彩、筆、墨、梅皿は教室で購入できます)

※取材時点の情報です。掲載している情報が変更になっている場合がありますので、詳しくは電話等で事前にご確認ください。