地元民が語る加古川ネタ知っとう?
春の訪れとともに、ふと足を運びたくなるのが、地元・加古川の桜の名所。
【地元民が語る加古川ネタ知っとう?】は、加古川の地元民だからこそ知るスポットやイベントの情報を突撃取材し、加古川の魅力をバシバシ播州弁で発信していくコーナーです。

【加古川・西国街道浪漫コース】

【桜が咲き誇る加古川・粟津神社】
ども、加古川ご当地ライターのまっすんです。
今回で、291記事目の掲載♪
「桜が咲き誇る加古川・粟津神社」のご紹介!!
こんにちは、ご当地ライターのまっすんです。
春の訪れとともに、ふと足を運びたくなるのが、地元・加古川の桜の名所。
今回ご紹介するのは、静かな佇まいのなかに力強さを秘めた、粟津(あわづ)神社です。
地元民にとってはおなじみのこの場所ですが、実は「桜の穴場スポット」としても密かに知られているんです。
この記事では、春の粟津神社の魅力、見どころ、そしてご近所グルメや散策スポットまで、まっすん目線でたっぷりご紹介します!

【桜が咲き誇る加古川・粟津神社】
地元の守り神・粟津神社とは?
加古川駅から徒歩約10分、住宅街の中にひっそりと佇む粟津神社。
創建は平安時代とも言われる古社で、地元では「粟津さん」と呼ばれ親しまれています。
武運や厄除け、五穀豊穣など、様々なご利益があるとされ、初詣や七五三など地元の行事でも多くの人々が訪れます。
境内に足を踏み入れると、まず目に入るのは堂々とした大鳥居。古くからの風情を残しつつ、手入れの行き届いた清潔な空間が印象的です。

【桜が咲き誇る加古川・粟津神社】
桜の名所としての粟津神社
さて、春の粟津神社最大の見どころといえば、境内に咲き誇る桜の木々。
ソメイヨシノを中心に、数十本の桜が社殿を取り囲むように咲いており、風が吹けば花びらがふわりと舞い、まるでピンク色のヴェールがかかっているかのような美しさです。
私が取材に訪れたのは、ちょうど満開のタイミング。
朝の光を受けて花がキラキラと輝き、まるで神様が微笑んでくれているような神聖な雰囲気に包まれていました。

【桜が咲き誇る加古川・粟津神社】
写真スポットとしてもおすすめ!
鳥居越しに見える桜など、写真映えするスポットが境内にはたくさんあります。
朝早く訪れれば、まだ人の少ない静寂の中でシャッターを切ることができ、プロ顔負けの一枚が撮れるかもしれません。
私もスマホ片手に何枚も撮影しましたが、特におすすめは「朱色の鳥居と桜のコラボショット」。
一年に一度だけ咲く桜の共演。なんとも言えない尊さを感じる1枚になります。

【桜が咲き誇る加古川・粟津神社】
ご近所さんに聞いた「粟津神社あるある」
境内で写真を撮っていると、近所にお住まいのご婦人が声をかけてくださいました。
「ここはね、昔から地元の人が大事にしてる場所でね。桜が咲くと、みんな散歩がてら来るのよ。お弁当持ってくる人もおるし、写真撮る若い子も最近増えてきたわね」
まさに地元の人に愛される神社。静かだけれど、温かい空気が流れているのを肌で感じました。

【桜が咲き誇る加古川・粟津神社】
粟津神社と桜──まっすんのひとこと
取材を終えて感じたのは、「粟津神社は加古川の宝」だということ。
観光地化されすぎていない、でもしっかりと地元の人の手で守られている。
そんな場所には、言葉にしがたい魅力があります。桜はもちろんのこと、季節ごとの表情を見に、また訪れたくなりました。
加古川の春をまだ体験していない方、ぜひこの機会に粟津神社を訪れてみてください。きっと、心がほどけるような、優しい時間が待っていますよ。

【桜が咲き誇る加古川・粟津神社】
最後に:粟津神社へのアクセスと注意点
住所:兵庫県加古川市加古川町粟津
アクセス:JR加古川駅から徒歩約10分
駐車場:あり(台数に限りあり)
参拝自由
※お花見シーズンは人出が多くなる可能性がありますので、なるべく午前中の訪問がおすすめです。
春の加古川で、ちょっと贅沢なひとときを。
粟津神社の桜とともに、皆さんの心にも春が届きますように。
次回の加古川取材をお楽しみに~♪
以上、ご当地ライターのまっすんでした~!!
(原稿作成日:2025年4月4日)
▼ 「加古川市」が紹介されている動画はこちらから!! ▼
《 下記のポイントは要チェック 》
1. 粟津神社は地元に根付いた歴史ある神社にて、静かに春を感じるべし。
2. 満開の桜が社殿や参道を彩る様は圧巻、心ゆくまで眺めるべし。
3. 鳥居や狛犬との桜コラボは絶好の撮影スポット、カメラを構えるべし。
4. 参拝後は近くの和菓子店やカフェで春の味覚を楽しむべし。
5. 朝の静かな時間帯を狙って訪れ、ゆったりとした春の時間を味わうべし。

【ご当地ライターまっすん】
【加古川ご当地ライター まっすん(増田真人)のプロフィール】
高校まで加古川で生まれ育ち、大学は東大阪の近畿大学でしたが、通っておりましたので約20年ぐらい加古川で生まれ育ちました。20から30代前半までは、大阪・神戸で仕事しておりましたが、2012年から加古川駅前に「会員制レンタルオフィス~エリンサーブ~」の立ち上げに関わり、現在は起業支援の仕事をしながら、10個の仕事をこなすパラレルワーカーとして活動しております。
▼ まっすん(増田真人)のフェイスブックはこちら!!
▼ 加古川図書館近くで運営しているちいさな駄菓子屋さんはこちら!!
▼ 増田兄弟がやっている加古川の出張撮影サービスはこちら!!
▼ 加古川の苔屋さんはこちら♪
▼ 加古川でスマホ教室もやってます♪
※取材時点の情報です。掲載している情報が変更になっている場合がありますので、詳しくは電話等で事前にご確認ください。