地元暮らしをちょっぴり楽しくするようなオリジナル情報なら、加古川の地域情報サイト「まいぷれ」!
文字サイズ文字を小さくする文字を大きくする

加古川の地域情報サイト「まいぷれ」加古川市

加古川で楽しくおでかけしませんか?

加古川のお花見(桜)特集♪

春がだんだん近づいてきました。今年もお花見シーズンがやってきます♪ みんなで加古川の桜の名所にお出かけしませんか。

だんだんと暖かくなってきましたね。さぁ、お花見の季節です♪ 桜の名所に行くのもいいけれど、近くでも桜を楽しみたいアナタに! まいぷれ編集部がおすすめする、お弁当を持って出かけられる公園から、お散歩がてらのんびり歩きたい桜並木まで、加古川のお花見スポットをまとめました。

 

 

編集部おすすめのお花見しながら食べたいお弁当はコチラ♪

↓ ↓ ↓

http://kakogawa.mypl.net/mp/gourmet_kakogawa/?sid=69392

日岡山公園

広い敷地に約1000本の桜が咲き誇り、毎年大勢の人で賑わう桜の名所「日岡山公園」。お弁当を持って芝生でのんびりお花見なんていいですね。約330本の「ぼんぼり」にライトアップされた夜桜を楽しむのもまた格別。昼夜を問わず楽しむことができます。

点灯期間:3月中旬の土曜~5月初旬の日曜
点灯時間:18時00分~21時00分

住所:加古川市加古川町大野1682
アクセス:JR加古川線「日岡駅」より東へ徒歩約10分
問合せ:観光振興課 079-424-2190

 

日岡山公園近くのおすすめのお店!

↓ ↓ ↓

美味しいパンの店

 

地元ライターの取材「地元民が語る加古川ネタ知っとう」はこちら

  ↓  ↓  ↓

先日、日岡山公園の桜の開花状況を取材してきました♪♪

ライトアップされている時間に行きたいですね

宮山農村公園

八幡上西条の少し小高い丘にある公園。こちらの桜は子どもたちが遊ぶ遊具のすぐそば。子どもが遊ぶ姿を眺めながら一緒に桜も楽しめます。

住所:加古川市八幡町上西条
アクセス:JR加古川線「厄神駅」より南西へ徒歩約15分
問合せ:観光振興課 079-424-2190

安楽寺

城山(中道子山)のふもとにある浄土宗の寺院の中にある特徴のある桜。満開時はとてもきれいです。

住所:加古川市志方町細工所631
アクセス:神姫バス「広尾東」下車徒歩約20分
問合せ:安楽寺 079-452-0328

鹿児の庭

市役所前に広がる純日本式庭「鹿児の庭」では、八重桜が楽しめます。ソメイヨシノに比べ開花期が1~2週間ほど遅い八重桜。花びらが多いため、丸くふんわりと咲く可愛い桜です。手入れされた園内を散歩しながら、ゆっくりと春を楽しんでください。

住所:加古川市加古川町北在家2000
アクセス:JR加古川駅より、神姫バス・かこバス「市役所前」
問合せ:加古川観光協会 079-424-2170

尾上公園

尾上公民館のすぐ近くの公園です。

ベンチに座ってやシートをひいてなど、子どもたちとも一緒に花見を楽しめる公園です。

光念寺

寺家町商店街から南へ少し入ったところの光念寺の桜はお寺と桜の位置がとてもよくて見ているだけでいやされます。

住所:加古川市加古川町寺家町472
アクセス:寺家町商店街中ほどから南へすぐ
問合せ:光念寺 079-422-3851

大崎第一公園

山陽電車沿いの公園です。

桜の隙間の松の木もいい感じです。電車を見ながら楽しめる公園です。

ながはえ公園

寺家町商店街でお買い物をした後、休憩をしたくなる「ながはえ公園」の桜もとてもきれいです。
お子様と遊びながらお花見もいいのではないでしょうか。

住所:加古川市加古川町寺家町
アクセス:寺家町商店街東側の南すぐ

 

ながはえ公園近くでカフェもランチもダイニングも楽しめるお店

↓ ↓ ↓

079BUILD

 

平荘湖

春は桜、夏はあじさい、秋は紅葉と四季を通じて楽しめる平荘湖。湖を眺めながらお花見ができるなんて素敵ですよね。平荘湖は周回路が整備されているので、自然を楽しみながらのんびり歩いてみるのもいいですね。

住所:加古川市平荘町池尻
アクセス:JR加古川駅から姫神バスで20分「平荘湖口」から徒歩で約10分
問合せ:観光振興課 079-424-2190

湖を見ながらゆっくりとした時間を過ごせます

養田穴田公園

養田の公園です。

小川沿いの桜の木は満開になればとてもきれいです。

教信寺

 

天台宗の寺院で本尊は阿弥陀如来です。平安時代前期の僧、沙弥教信がこの野口に庵をつくり、庶民仏教の普及に努めた庵跡に建てたのが教信寺です。毎年春になると、樹齢100年近い老木をはじめとする約60本のソメイヨシノが咲き誇り、境内を彩ります。

住所:加古川市野口町野口465
アクセス:JR加古川駅から東加古川駅行きの神姫バス約15分「野口」から徒歩1分
問合せ:079-422-7189

お寺の桜も綺麗ですね

浜の宮公園グランド

浜の宮公園グランドの奥の大木の桜。満開の時は圧巻です。毎年足を運びたくなりますね。

住所:加古川市尾上町口里
アクセス:山陽電鉄浜の宮駅より徒歩約15分

大木の桜は見ているだけで強い気持ちになれます!

志方東公園

自然とスポーツを同時に楽しむことができる公園です。公園内には自由広場、グラウンドゴルフ場、テニスコート(ナイター完備)、複合遊具あり。お弁当を持って行ってお花見しながら広い公園で遊ぶ! 家族連れで一日ゆっくり楽しんでください。

住所:加古川市志方町細工所11138-22
アクセス:JR加古川駅から神姫バス「細工所北口」下車 徒歩約15分
問合せ:志方東公園管理事務所 079-452-4761

サッカーをしたり野球をしたりスポーツもできます

二俣公園

遊具(ジャングルジム、すべり台、ブランコ、シーソー)とグランドがある、地域の方に親しまれている公園です。

住所:加古川市平岡町二俣770-31
アクセス:JR東加古川駅より徒歩10分

子どもたちの笑い声が絶えない公園です

JR加古川線「神野駅」北側

JR加古川駅から電車に乗り、神野駅に近づくにつれ見えてくる桜、桜、桜。改札口北側周辺は桜の木がたくさん! 桜並木が続きます。線路と平行に一本北側の広い通りも同じく、素晴らしい桜並木が続き、桜の美しさを改めて感じる景色に出会えます。

住所:加古川市神野町西条
アクセス:JR加古川線 神野駅下車すぐ

東西に長い道沿いの桜です

鶴林寺公園

鶴林寺公園の北側の遊歩道の桜並木。散歩しながら綺麗な桜をみるだけでも気持ちよくなります。南側の芝生から見る桜も綺麗ですが北側入口から見るのもいいですね。

住所:加古川市加古川町北在家424
アクセス:JR加古川駅より徒歩約25分

ゆっくりと歩きたくなりますね。

加茂神社

桜の季節に中央幹線を走っていると、きれいな桜が咲いている神社に目がいきます。境内に入るといい感じに並んだ桜。お花見をするにはちょうどいいのではないでしょうか。
住所:加古川市加古川町粟津634
アクセス:加古川駅から徒歩15分

お花見をしている人がたくさんおられました。

粟津天満神社

1月のえべっさんで加古川では有名な神社の粟津天満神社の桜もきれいです。歩道を歩いていると見えるきれいな桜が心を和ませてくれます。

えべっさんで有名な粟津天満神社です。

浜の宮公園西側

加古川市の木、黒松と一緒に並んでいる桜は見ているだけで気持ちがよくなりますね。ランニングコースを走りながら松も桜も楽しんでください。
住所:加古川市尾上町口里
アクセス:山陽電鉄浜の宮駅より徒歩約10分

お花見をするにはとてもいい場所ですね。

大向公園

滑り台やブランコなどがある少し小さめの公園。静かな公園のベンチに座ってお花見もいいものです。
住所:加古川市加古川町粟津
アクセス:JR加古川駅より徒歩10分


西条山手3号緑地 ふれあいの道

八幡から神野方面へ南に行くと、丘に登っていく左手にある、西条山手3号緑地のふれあいの道。

散歩で歩くのもよし。途中のベンチに座って眺めるのもよし。

とてもいい感じの桜並木です。

下村公民館

八幡の下村公民館とその裏の公園の桜も立派でとてもきれいです。

お花見を楽しむのにもいい場所ですね。

堀ノ東公園

西条の交差点のすぐ南。

遊具ありグラウンドあり、子どもたちが目一杯遊べる公園です。

八幡神社(入り口)

毎年2月18・19日の厄除大祭には、多くの参拝者が訪れる宗佐の厄神さん。鳥居の両脇に並ぶ桜がとても綺麗です。

住所:加古川市八幡町野村580
アクセス:JR加古川線厄神駅徒歩30分

八幡神社

手水舎から撮影。

しだれ桜もあって、見応えがあります。

両荘中学校前

両荘中学校前の通りです。
美しい桜並木。車で通り過ぎながら見るのもいいですね。

日岡山公園(日岡山公園管理事務所前) 

桜の名所「日岡山公園」。桜並木が続くこの道は、毎年たくさんの人で賑わいます。

升田公園

東神吉町の遊具がたくさんある広い公園です。桜を見ながら、ゆっくりのびのび遊べます。

平之荘神社参道

平荘町の平之荘神社の参道の桜です。